harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

このブログのトップページ(http://harina.ldblog.jp/)や更新されるごとに各verへリンクを
貼ってくれている紹介ページがあるので、記事が増えたりverが上がっても
迷ったり変更の手間がないように固定の案内を作成しました
今後モデルが増えたりするときもこの記事に追加していく予定です

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

上記記事固有URLで張ってもらえると追記分も最初から展開して表示されます


続きを読む

yatuhasi_07

京人形ちゃん216 v1.0

かげろーちゃんに続く216さんデザインharinaモデリング第二段!

今回もモデル公開を快諾してくださった216(にむ)様に感謝!

京人形ちゃん216は下記のURLからどうぞ
https://harina-jp.appspot.com/release/YATUHASI


ファイル情報(v1.0)
Date :Feb 16, 2015 02:16
Size :3,716,007 Byte
MD5 :618c7b463a1af7c24192dad0c6a61f11
SHA1 :f6b0a0094f5414a73eff4639b336137bc6c59165

とりあえず頭に書いておきますと
うちのモデルはニコニ立体での利用につきまして

リセッティングの有無に関わらず禁止

とさせて頂きます

元々

・このデータを動画・静止画以外の用途で使用したい場合は使用方法を明記した上で下記連絡先より事前承諾を受けてください

という文章はいつも付けていて、基本的に承諾する気はなかったので
今までと変わらないのですが
明記してない場合は暗黙の了解と取る怖い人がいるので記載しておきます

『動画・静止画じゃないの?』と思う人がいるかもしれませんが
データとしてアップロードするのはモデルデータおよび
モーション、ポーズデータになるので動画や静止画ではありません


規約の方は今後更新するときに付け加えておきます


一応根拠を書いておきますね

・どうも色々説明足らないので怖い

・今後勝手に要らない規約が拡張されるのも怖い
・構造的にうちのモデルが対応してるのかも良くわかんない

ぱっと思いつくだけでこの3点です


一つ目は
まだしっかり決まっていないんでしょうけど
説明が足らな過ぎると思ってます、
このまま説明不足で進行するのは怖すぎですし

>出来たばっかりだから~

って言う人がいるかもしれませんが、だったら
「このタイミングで発表したのがおかしい」という事です


二つ目は
良くありがちですが、承服できない規約が追加されたとき、
すでに使用されてる立体の扱いをどうするのかって話になり
規約を変更して、さかのぼってそれらにも適用って言うのは
仕方ない部分もあると思うのですが基本的に嫌いなのでなしです
規約で最初に静止画と動画のみの利用に制限しているのはこのためです

「ニコニの規約以上に作者の規約が優先される」という明言があれば
まだ少しは(モデル作者視点では)良いかもしれませんが
コンテンツを守るためにそれはありえないと思っています


三つ目ですが
多分、誰も気づいてない(知ってる人いるのかなってレベル)ですが
わたしの萃香はPmxE否対応です
さらに言えば現時点(v0.8.1)でMMD(v910)否対応です(これは次で対応)

こういう現状で新しいニコニにまで対応していられないので禁止とします


現時点でも動画作成にかなり関係ない脱線で時間をとられているので
これ以上余計な気を回したくないというのが根底にあります
(どうせ誰も困らないし)

よろしくお願いします

例として今のままだとこのコンテンツで必ず起こる騒動を書いておきますね
・ページからモデルデータを抜き出すツールが作られる
・限定配布モデルがオープン状態になる
ということです

がおー
どーも、かげろーちゃんです
このかげろーちゃんは216(にむ)さんのかわいいイラストを元に作られています


新年です、今年は忙しいので去年より速度落ちそうです

いろいろ出来るようになってきたのでモデルもう少し増やしたら
本格的に背景作りたいですね



以下コメント返し続きを読む

グラボはまだ帰ってこないけど(修理出さなければ良かったと後悔)
細かいの色々作って機能を把握したり少しずつお試し中です

cloth
こんなのとか

pythonの方が色々考慮しすぎて時間かかってます
出来れば近日中に終わらせてモデリングに戻りたいところです
公開とかはないです(自分用の練習用なので)
でも基礎はわかってきたのでモデリングでも使えるようになると良いですね


そういえば少し前に気になるモデリングソフトの書籍を捜し歩いたのですが

どこにもないですね、

PMDE本はそこらの本屋さんでも何箇所かにありましたが
一般的な(?)モデリングソフトの本はどこも置いてなかったです
maxもmayaもsoftimageもlightwaveもmetasequoiaもblenderも(Shadeだけはあった)
仕方ないので電車乗って街の本屋まで出て探すことに

探してたのはモデリングの仕方とかコツとかではなくて
モデリングソフト自体の機能とか出来ることとかなので色々試してみたいと思います
と、あたかも探してた本手に入れたみたいに書いてますが
結局探してたのと別の本を買ってます


本は中を見ないと買う気が起きない人なので仕方ないですね
個人的には合わなかったので急いてAmazonでポチったりしなくて良かったです
便利なんですけどね、基本的に本は現物を見ないで買うのは少し怖いです

とりあえずいろいろ作って使えそうなら採用していきましょう

ponpon
こんなのとか

良い感じですね、画像は椛とは一切関係ありません、ホントにね

と、あえて記事が推測しにくいタイトルでスタート
ここは最低でも月一更新の予定です

最近Pythonの勉強ついでによそ事し続けてるので
ここ一週間ちょっとCG(2Dも3Dも)関連のことが何も出来てないです

作りたいから作るときはざくざく行けるんですけど
作らなくても良いけど作ったほうが良いよね~って内容はなかなか進まないですね
なかなか進まないからどんどん気落ちしてさらに進まない
そんなループにはまってます、ました、最近やっと抜け出し気味です

というかグラフィックボードが修理中なので今のパソコンで3DCGはつらいです
(修理中のパソコンはグラフィック機能ないのでグラボ壊れると使えない)
いま、昔使ってたXPのPCでブラウザのタブを20個ぐらいしか出せないですし
調べものしながらなにかするのも大変です
現役で使ってたときは不満なかったですけど無意識にすることを制限していたんでしょうね
Win7の時はタブ200とか平気で出してた人なので20はつらいです、ホントに

予定だと2週間ぐらいかかるそうなのであと一週間ぐらいですねー
メーカーに送ってますが不具合わかりませんでした直しませんっていわれたら
やる気なしになってツイッターが愚痴で埋まるかもしれないです

今もいろいろ3DCG用に準備だけはしてるので
直ったら新しいものを作っていくと思います

そういえばその関係でいま
萃香や聖の不具合報告を頂いても直せない可能性が高いです
なぜならついこないだまでこのパソコンにはMMDすら入ってなかったからです
というか萃香と聖はいまもなくて、直すならDLしてこないといけないような状態です

・・・と、とりあえずの報告でした


続きを読む

このページのトップヘ