harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

2013年01月

v0.8テスト版  ボーン減りました_01

はい、髪の剛体ばっかりいじってて他をする余裕がなかったのですが一通り落ち着いてきたので
進捗動画をアップしました



今回はモデルの更新報告ではなくて動画を作ったときの話と
MikuMikuMoving(以下MMM)どうなのって話、あとPmxEditorの話、の2+1構成です
長いですのでMMD始めたばっかだけどMMMどうなのって人は先に中盤から書いてあるそっちを
先に見ていいと思います、前半のエンコとかははそれが終わってからの話なので

続きを読む

伊吹萃香v0.7
伊吹萃香v0.7

表情の再設定と追加、上半身2追加(試験的)
腕と手の捻りボーン追加、親指ボーン名称修正、その他微修正
そぼろさんのAutoLuminous3.3に対応

更新予定の内容と大きく違います、操作性や使い勝手が良くなる方向での更新です
各更新のある程度掘り下げた内容は「初めにお読み下さい」のあとがきに記載してあります
気になる人はそちらを参照してください、また表情についてあまり使われないものや
独自のモーフも多いので補足のtxtを添付しました、そちらは長くないので目を通してみてください
よろしくお願いします

出力時、物理演算の挙動はMikuMikuMovingの方が遥かに素直です(一目でわかる事も)
ただしMikuMikuMovingだとモーションの編集作業が出来ない場合もあるかと思うので
『編集:MikuMikuDance(x64が使えるならそちら推奨)、出力:MikuMikuMoving』推奨です

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
質問項目が0.6のときと変わっております、少し増えてますが2分かからないと思います
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後のあとがきに書く可能性が高いです

それと次のアンケートで何を聞くか思いついてないので「これが知りたい」という内容があったら
最後の自由記入欄に書いてみてください、内容によりますが参考にさせて頂きます
結果は今後の「初めにお読み下さい」あとがきに記入する予定です

MikuMikuMovingが更新され1.1.8.0になりました
特に1.1.7.aで仮実装だった、補間曲線編集補助機能が本実装となり
モーションだけでなくカメラでも補助機能が使えるようです
これにより一つ前のフレームの補間曲線とのつながりが視覚的に見やすくなり
自然なモーションが作りやすくなっています
このモデルは重いのでMMMでの使用は難しいかもしれませんが
うまく使いこなす事でより良いモーションの作成が可能になるかもしれません

ファイル情報(v0.7.2)
書庫 2.84 MB (2,988,004 バイト) CRC32:93EA866D
├ モデルデータ 2.82 MB (2,965,940 バイト) CRC32:4AE46A9F
└ 初めにお読み下さい 60.1 KB (61,553 バイト) CRC32:8B7A78FB
圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています



----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.7.2
一部テクスチャが古いものになっていたので差し替えました
初めにお読み下さいの一番下にDL先のURLがあるので再アンケがめんどくさい人はそちらから
お願いします、多分時間的にはどちらも変わらないと思います
大した修正でない(私が1週間気付かない程)のですぐ使わなければ次の更新時で良いかも
--------------------
v0.7.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
一部表情パーツのウエイト塗り間違いがありましたので修正です

このページのトップヘ