ちまたではみんキャラというイベントが行われているようです
当初からイベント自体は知っていたんですがスルーしてました

今回、一応モデル作者に分類されてると思うので触れておこうかなと思って書くことにしました
イベントはすでにほとんど終わってます

http://minchara.com/2013/
公式URL

公式動画

正式には「みんキャラ2013」というイベントなのだと思います
「作ろうず」という言い回しが大嫌いなのでそれだけでイベントを敬遠してましたが
内輪のノリって感じではなく、まともな物だとわかってきたのでちょっと前からちらちら見てます

大まかには

1.何人かモデラーがスタンバイしている(運営サイドということ)
2.モデルの原案をモデラーごとのお題に合わせて募集
3.その中から選ばれた原案からモデラーが作る
4.そのモデル使って動画を作る人も同時に募集

というもので、追加で

・オリジナルモデル限定
・スタンバイしてるモデラー以外が飛び入りでモデル作ってもok

って感じだと思います

知ってる人はわかると思うんですがMMD-OMFのオリキャラ版って感じでしょうか
オリキャラ限定ってのがいいと思います、イメージが用意されてると
例えばわたしみたいな初心者でも作りやすくなるのでそこも良いですね

サイトがとてもわかりにくいですが上記URLのトップページにざっと説明があって
お題一覧というのが上の方にあるのでそちらに移動するとお題ごとに投稿イラストが見られて
若干わかりやすいかと思います、もっと良い方法があるかもしれないですが気づいてないです
ひとつ、どうも得票の多いモデルを製作することになるみたいですが
だったら決まってない段階でランキングなんて載せたらダメだと思います

MMD-OMFも5月ごろに開催予定のようです
余裕のあるモデラーさんはタイミングを合わせて参加してみてもいいのではないでしょうか

と、たまにモデラーさんもDLしに来てるので書いておきました

イベントは後、飛び込みのモデラーさんがどれぐらい来るのか
作られたモデルでどんなモーションが作られるのか、って感じですね
まだ出来る事はあるのでモデラーさんもモーション作者さんも
一度見に行って良いかも知れないですね