harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

2013年05月

マウスが不調でちょっと不便、(定価的には)高いマウスもこんなもんかぁ
もらいもんだけどね、壊れてるわけではないのが厄介
エレコムは二度と買わないけど手ごろなマウス一個買ってこよう
(不調なマウスはエレコムではないです、重要)

次のモデル用メモです

腕、ひじ捻りキャンセル
知らない人は結構多いんだけど(セットアップした事なければ仕方ないけど)
捻りボーンというのはMMDに「回転はこの軸のみでやってね」と指示するだけなので
他の軸で回転させたモーションを流し込むとそのまま変に曲がってしまう
(腕ひじと違って多くの場合関節でなく中間部で曲がるのですぐわかる)

一般的に配布用モーションを作る場合、互換性のないボーンは避けるべきで
上記の理由から捻りボーンが使えないので仕方ないけれど
(使ってるモーションあるけどね、コワイコワイ)
この場合、腕ひじにx軸回転があった場合
SDEFを使ってるモデルだと腕などにエッジが入り
BDEFを使ってるモデルだと腕などが絞られてしまう事が多い

そこで調整用に腕、ひじの上位に捻りと同じ軸方向のボーンを付けて
腕に1、捻りに-1の回転連動を付加して捻り取り出来るようにするか考え中
これをつけるとひじ捻りなら手首の角度はそのままに変な捻りだけ取る事が可能
(あれ?テストはそうしたけど0.5と-0.5でも良いかも)

モーション作らないからどれだけ需要があるのかわからないんだよね
便利といえば便利なんだけど、腕周りに良くわからないボーンが増えると
使わない人には操作の邪魔になるだけのでどうなのかなって感じ

とりあえず次のモデルは、特にひじを綺麗に曲げるため、y軸以外の方向で
回転させた場合にかなり弱くなってしまうと思うので試験的に導入予定です
y軸固定にするか悩んだけどそうすると今度は流し込みの場合に
修正が出来なくなるのでとりあえずそっちは保留

操作効率を度外視した個人的な意見としては(配布しない)モーション作者さんには
腕はy軸、ひねりは捻りボーンと使い分けて欲しい所、あくまで希望

x軸回転でもz軸回転でも状況に応じて使うのは別に良いと思うけどね
実際の人間を曲げるわけじゃないので「こんな方向に関節は曲がらない!」
なんてこだわるのもナンセンスだとは思ってます

あとはあると便利とささやかれる
指0ボーン
親指0はあるべきものがないだけなので追加するのもわかるんだけど
それ以外の指はどう使うのかな、と思ってる
ここもボーン密集地帯なのでそれほどメリットがなければあまり入れたくはない
ただ使う人が実は多くて、プラグインなどが出来て妙に入れられるぐらいなら
こちらでセットアップしておいて内包させるのはありかもって思ってる

これは捻りボーンの簡易追加プラグインで自動セットアップはあんまりだな、と
思ってるためです
曲面自動設定プラグインもだけど、ホントにすごい便利なんだけど
入れてはい終わり、ではうまく動いてくれないことの方が多いです
肩キャンセルは謎のボーン入るし(言うの何度目だろ)

指周りはBDEF4使う人も多いしSDEFにしてる人も多くて
頂点の配置もそれにあわせてるだろうから、プラグインの話は挙がってたけど
現実として出来たところで実用レベルになるのか、って言うと疑問符が付くところ
後付なんだからこのぐらいでもokってなりそうで怖い
モデラーさんだと「こんな無理に曲げるなんて!」って人は多そう
そうなるとこちらでセットアップしておくか改造禁止しか出来る事がないので、
うーん、必要ないと思ってるモデル作者からすればめんどくさいよね

アレンジとかは「こんなやりかたもあるのか!」って気づける部分もあるから
自分用に使いやすくしたり表現の幅って意味でやってもらうのは全然構わない
ってスタンスなんだけどね(うちのモデルは改造はok、再配布とか挿げ替えは禁止)
腕IKとか握り拡散などの便利系ボーンを付けたいって事もあるでしょうから
そこまでぎっちぎちに固める気はないです、あくまで汎用的なセッティングですし
ただそれも、単純な多段系ならともかく、ウエイトとか妙に塗られたりするのを
プラグイン化されて安易に組み込まれるってことになったらと思うとね

まだ完成モデルあげてないのにこんなことばかり言うのもアレなんだけど

とはいえいくつか動画作ってもらってます!ありがとうございます
とりあえずマイリスにまとめ中

ツリーに入ってない場合ってあるのかな~
それだと最近あまり動画見てないのでとても追えてないです

今のところそんなもんかな


次のモデルは4万頂点を上限、ボーンは400、物理は300ぐらいに収める予定
モデリングとセットアップ両方で試したいことがあって、それのひとつで
難航してるので、いつ出来るのかは怪しいけど早く作りたいところ
まだ8000頂点ぐらいしか出来てないです、3万ぐらいで収まるかも

python 始めました

まだ何かを書いてはないけど、メタセコやblenderでも使えるみたいね
あとはクラウド系サーバーって言うのかでHP作るのとかにも使えるようです

まとめておかないと調べた事も使うときには忘れてるのでメモ書き
アフィリエイト目的のサイトがホント多くて、
そのつど探すと細切れ記事が多くて大変ってのもあるかも
あと明らかに間違ってるところも多いんだよな~ちょっとテキトーすぎる

このブログはセンター添えにしてるのでそこはちょっと不便かも
記事が左添えならエディタをディスプレイの右半分にして、見ながら書けるんだけどねぇ
まぁわたしはディスプレイ二枚なのでこれでもok

解釈が違うとかそもそも間違ってる部分があったら教えてくれると助かるかも

あと対象を決めてないので大雑把かも

基本は自分用メモなので実行までして確認してない部分多数です
実行して少しずつ直していくので一年ぐらいこの記事はアテになりません
あとあまり規則もなく羅列してるのでとても見にくい「Ctrl + f」で検索推奨続きを読む

このページのトップヘ