harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

2013年06月

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明日からニコ童祭という東方関連の催し事が開かれるようです
なんでもいいからアップしようみたいな感じっぽいのかな
イベントを知ったのが遅くて、合わせて何かということは出来そうにないですが
とりあえずなにかということで小物だけ作ってみました(変なこと言ってる
心綺楼で聖が持ってるのです
このままだと・10万△20万ぐらいあるので配布とかはしませんが

表情入力補助
表情入力補助プラグイン

最近はMMMプラグインを作ったりして遊んでました
(期間+場所限定=奇跡の2DL の好評にて公開を終了しました)

わたしはこういうの慣れてないので苦労しましたが
まぁ必要なものとかは全部書いてあったので、素直に揃えたら案外できましたね
とはいえコレだけのものでも作るのに休日まる1日ぐらいかかってます

コンボボックスと直値入力は標準で欲しいよね、そんなことない?
色とかはPmxEから採取してカラーインデックス探して当ててます
↑のpluginはMMDのコンボボックス搭載を先取り!真似っこじゃないよ!

MMD_v795が出たときはいつも無反応が多いモデラーサイドの何名かが
表情操作がコンボボックスになってるってことに注目してましたね
やっぱり気になるよね

モデルの方はいろいろ試しながらチマチマやってます
今14000頂点ぐらいです、もしかしたら・25000ぐらいに収まるかも
何度か書いてる気もしますが間に合えば杯ぐらい
とはいえイベントに合わせたりとかは実はあまり意識してないです
そのせいで不具合多かったりしても嫌だからね

標準ミクより重い△128のテストモデル完成
(MMMでもMMDx64でも)

texも剛体もモーフもないしボーンはセンターだけでも
条件次第でここまで重くなるかぁ、自分でやってちょっと驚き

ここまで極端なことしてる人はいないだろうけど
それに近いセットアップになってる人はいるなぁ、誰とは言わないけど

ホントはそんなことを見るためのテストモデルではなかったんだけど
思いも寄らない結果が出てきたので少し驚き

ま~、これ真剣に考慮すると作り方から考えた方がいいだろうし
頭の片隅に残しながらってぐらいが良いのかな~

DirectX9テクスチャメモ

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多分どっちも書いてある事は基本一緒

テクスチャ(固定機能パイプライン)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc373021.aspx

Direct3D のテクスチャー (Direct3D 9)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee417849(v=vs.85).aspx


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テクセルからピクセルへの直接的なマッピング (Direct3D 9)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb219690(v=vs.85).aspx

テクスチャー アドレッシング モード
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc373073.aspx

ミップマップによるテクスチャー フィルタリング (Direct3D 9)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee422498(v=VS.85).aspx

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圧縮テクスチャー リソース (Direct3D 9)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee415203(v=vs.85).aspx

Direct3D のテクスチャー (Direct3D 9)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee417849(v=vs.85).aspx

基本的なテクスチャ処理の概念
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc373072.aspx

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DDS ファイル リファレンス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc372287.aspx

Moggさんのところ(DDSについて)
https://sites.google.com/site/moggproject/tips

圧縮テクスチャの使い方(主にDDS詳細)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc373051.aspx

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以下雑談


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まとめました
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主にv789以前のMikuMikuDance_x64 を Windows7 pro x64 で動作させたときの話です
書いてあることを実行する場合は最後まで読んでから自己責任で行ってください
複数モデルをD&Dで投入したときにMMDの落ちる現象が(少なくともわたしの環境では)
発生しなくなる、というだけのものです(22モデル同時まで確認)
v790以降で落る現象解決されたのかも~ (v791、v794も今のところ落ちてないです)
v789以前は今も落ちるのでわたしの環境が変化したのではない気がする
おまけでv790、v791でも発生していた「鏡音リン_act2.pmd」で落ちる現象にも効くようです
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