harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

2013年09月

石
花崗岩っぽい石モデル(pmx)


聖リリースしてもう20日ですね、色々してた気がするけどどれもあまり進んでいません
聖は萃香と違う環境でモデル製作したのですが、そちらの方がわたしには向いてたようで
萃香も取り合えずそちらへ引っ越しましたが、まだ荷開きが終わってないような状態です

もともとわたしは動画を作りたくてモデルを作り始めているので
これからは動画用の小物や動画自体の作り方に比重を置くと思います
萃香もその動画に出す予定で、4月の更新以来モデリング的な改善はしてないですが
それまでに今より良くする予定です

石ころも(といっても上のは30cmと想定しています)大切なのでちゃんと作っています
これで3000頂点ぐらい
これを100個も並べると30万頂点行ってしまうのでリトポなりはすると思います
上の石ころは二個とも実は同じものですが向きを変えてあります
こういうのは言われないとわからないですよね
クローンの描画が出来ると編集時に重くならないので楽ですが
そうでない場合そのままはちょっと厳しいような気がします

続きを読む

hijiri_08_blog_ver2
聖白蓮_心綺楼v0.8

そぼろさんのAutoLuminous4.2に対応しています

時間がかかってしまいましたがやっと公開です
使い方等は「初めにお読み下さい」のあとがきに記載してあります

モデルデータ共通の注意事項等をこちらに記載しています(必読)
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

今回も表情の名称は右半身に作用するものは右、左半身に作用するものは左としています
また表情についてあまり使われないものや独自のモーフが多いので補足のtxtを添付しています
そちらは長くないので目を通してみてください、よろしくお願いします

サイトでの配布停止、理由と対応はモデルデータ案内参照
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

http://harina-jp.appspot.com/release/HIJIRI
(繋がりにくいときは時間を置いてアクセスしてみてください)

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後のあとがきに書く可能性が高いです

その他わからないことがありましたらこの記事のコメントか右のバーに
メッセージフォームがあるのでそちらからですと外部非表示での書き込みも出来ます
メールアドレスは書かなくても送信できますので必要ならご利用ください


圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています



----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.8.2
ウエイト修正、ボーン名修正、モーフ修正、その他色々
詳細は中のテキストに書いてあるかも

--------------------
v0.8.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
初めにお読み下さいの一番下にDL先のURLがあるので再アンケがめんどくさい人はそちらから
お願いします、多分時間的にはどちらも変わらないと思います(再アンケはテキトーでかまいません)
Weightの整理、モーフの調整と追加、その他微修正です

----------------------------------------
コメ返し
--------------------
>ただ、+Lhaca1.24デラックスでうまく解凍できません。
基本的に「始めにお読みください」テキストが読める場合は
圧縮ファイルが壊れている可能性は低いです
ただ、壊れている場合も絶対にないとは言えないので(わたしも壊れたことがあります)
気になるようなら再ダウンロードしてみてください(URLはテキストの下段にあります)
パスの全角や半角、大文字や小文字が違っていたり、コピーしてる場合は余計な文字や
最後にスペースが入っている可能性もありますのでそちらも念のためご確認ください
またアンケート後にメッセージが表示されたと思いますがなにか勘違いなどがあるかもしれないので
一度初めにお読み下さいに一通り目を通してみてください
使えている人がいるので単純にアップした時点でファイルが壊れてはいないと思います
(わたし自身、ダウンロードして解凍まで確認してからリリースしています)

>聖のモデルを開いても裸足でちょっと困っています
ブーツは「その他」のモーフ(表情)で表示できるようになっています

>解凍できません
杯が近いためかとても質問が多いので取り急ぎ
ファイルチェック用のCRC32などを更新しました
フリーソフトのHashSum等で確認できます(インストールの必要もないソフトです)
これらの数値が一致する場合DLしたファイルは正常です

このページのトップヘ