http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ

--------------------------------------------------------------------------------
以下は過去の記事です
--------------------------------------------------------------------------------

進捗箇条書き、随時追加されたり削除したりすると思います
(次のverの物です、今最新のv0.7系には反映されません)

それと後半に今までもらったコメ返しをしてます、v0.4のときからなので少し多いです
一応verごとに区切ってます、長かったりするとはしょったりカットしてたりします
それと違う人から同じ内容のコメントをもらった場合やverをまたいで
同じ質問があった場合は一番古いコメントのところで返しをしています
名前は記載しません(そういう条件でアンケートに答えてもらっているので当然ですが)

進捗状況とか変更点
・髪の鎖がずれないように修正
・それに伴い高回転スピン時に髪がそれなりに暴れる
 (ライクーさんの桜前線異常ナシ、モーション780、2600fは無理、2800は大丈夫)
 【東方】 桜前線異常ナシ - ダンス PV 【MMD】  youtubeページが開きます
・それに伴い髪の立方体がそれなりに暴れる(MMMなら多少マシ)
・MMD良くすればMMM悪くなりMMM良くすればMMD悪くなり、どうしよう
・髪のボーンが40本ぐらい減った、剛体やジョイントも同じぐらい減少
・髪が腕に絡まりにくくなった、体を貫通して正面に出てしまう現象が発生しなくなった
・スカート外周のボーンを8本にした物(今24本)を試作中、とてもカクカク
 残り二段重ねる事を考えると・・・あまり考えたくない程(動き考慮すると12本位が限度?)
 この場合剛体が全部で160個程減りMMDのFPS的には15%ぐらいアップ
・何箇所かモデリングやり直しました(特に最初期にモデモデしてた部分)
・また顔が変わった(表情全部作り直し・・・oh)
・いつも法線折ってた髪をほんのちょっと丸い感じに変更
・左手の球がすこし丸くなった(頂点数は一緒か少し減少)
・肩キャンセル追加
・手にアクセ用(ダミー?)ボーン追加
・髪の毛とりあえず出来た
・スカートの動き変更(剛体っぽさを減らす方向に)
・肩周りの耐性をウエイト塗りでちょっと改善(気分的には大分改善と言いたい)
・髪のボーン直し始めました(ボーンのマスキング機能が切実に欲しいないよね?)
・MMDの妙な挙動に気づいてしまいセットアップで対処すべきか考え中
・朗報(?)あとがきが短くなります
・グルーブボーンやっぱり追加
・あとはお絵かき系表情とtexもうちょっと描き込み
予定外の事案が来たので進行大幅に減速中(MMD関係なし)
sui_v7_v8試作_比較13_blog_mini_2月頭ぐらい
参考にならない出し惜しみ参考画像(左v0.7 右v0.8試作)

角のリボンが裏面表示されてないね、エッジがあるから形はわかるけど
自分でも並べて比較するのは初めてなんだけど、若返ったなぁ、仲良し姉妹か
顔はもうちょっとシャープさがあっていい気がする
髪の法線を折らないことでどうなるか心配だったけどこれなら良さそう
かけてる時間のほとんどはモデリングでなく髪の物理設定なので劇的な変化はないです

気分で変わるメモ(これのおかげであとがきの増加抑制)
ロングとたれ髪はとりあえず出来ました、形状詰めてくのは0.9以降に後回し
MMDとMMM両方で良くしたいけどちょっと無理かなぁ
現状でMMDは切り捨て気味のセッティングになってます(出力だけMMM強く推奨)
今まで便利機能が多いので「pmxは甘え」と思って設定してたけど
ちゃんとセッティングするとやる事一杯あるので「pmdは甘え」な気がしてきてる
MMDとMMMでエフェクト使用時の材質モーフチェック、仕様が違いすぎて困惑中
バグというか詰めてないだけっぽいから報告した方がいいのかもしれないけど
報告するために真面目に調べると二日ほどロスする事になるのでとりあえずスルー
とりあえずv0.7であったしぼみとか鎖関連モーフは今回も実装完了
鎖銀化と髪橙化はMME対応完了
いくつかのモーフは前回よりも使い勝手が上がっている予感、妙な事もしてるから
いつもどおり不具合があったら教えて欲しいって感じになりそう
とりあえず今回やるところまでモデリングも終了
ぱっと見てテキトーだ!っていえるような部分はなくなってきた予感
目は大雑把には出来たけど今回は横とか斜めももうちょっとよくする予定
まばたきはがっつりめに作ってしまったのでこのまま採用するか悩み中
未知のバグで表情の半分以上がぶっ壊れるもバックアップ魔であったことや
そこから原因の特定が出来た事で解決、PmxE怖いです
2日前のデータに戻して原因を取り除き表情インポートできたからいいけど
これで表情復活できなかったら気力の消失に繋がってたかも
そして0217fで修正されました、良かった良かった
あとは再現性があると思ってたのに再現しなかったのと
現象は多くの人が遭遇してるけど再現方法が不明なのも
そろそろ真面目に究明しておかないと、何度困ったかわからない
AL4.1とASS2で発生した現象は何故か再現しなくなってどうしたものやら

アンケートはもう作ったから後は静止画も用意しないと(2枚)
アップ前に全ボーンと表情のチェック
MMDとMMMでEFFの有無と明暗8パターンはやっておけば漏れはないはず
AL4.1も入れたら16パターン、にはしないである程度は省かないと心が持たないな~

火曜日終了はとても無理だった、残念
にやりとリボンのウェイトは終了
あとtex少し描いてチェックして今回分は終了、多分
材質統合→不正モーフないかチェック→表示枠チェック→動作確認
今回も静止画だけでひっそりです、動画はv1.0のときってことで
静止画はいつも悩むんだよなぁ、とりあえず今までの経験から気をつけるのは
「どっちかは下駄はかす」「3つの物体が見えるように」
「AL以外のエフェクトは使わない」「他の人のモデルアクセサリ背景は使わない」
「なにかしら表情つける、今回片方は笑顔」「手を軽く握らせるなり動かす」
「腕はx軸でなくひねりボーンで回転」
ぐらいかな、なんかメモしても忘れそう

コメント返し
(どのverでもらった意見でもv0.7リリース後v0.8リリース前時点での返答となります)

(v0.4の)

>設問5ですが、Twitterの配布botで知りました。
(v0.4アンケ問5「どこで知った?」)
・このコメントで始めてそんなものが存在するのを知りました、残念ながらわたし自身は
 ツイッターやってないのであまり関係ないのですがありがとうございます
 割と初期で教えていただけたのでこれを受けてアンケに項目を追加しました

>配布静画・動画でも表情に気を配ったほうがいいと思います
・v0.7から表情をちゃんとつけるようにしました、顔を並べた画像はあまり好きでないのと
 表情はその後絶対に変える予定だったので当時あまり気にしていませんでした
 紹介する上で大切な要素だと思うので今後も気を使うようにします

>いろいろ選択が増えるのは良い事だ
・増えて・・・ないような

>使ってみて何かあれば静画の方にコメントしたいと思います。
 何にしても大事に使わせて頂きますね。

・よろしくお願いします、ありがとうございます

>モーフ(?)でおぱーい大きくできないのでしょうか?www



>同系列デザインで勇儀が欲しいですね。

・モンテコアさんの勇儀がそもそも好きなので萃香が完成してからとしても難しいなぁ
 良いと思うイメージが先に作られてるものを新たに作るのはモチベーション保つのが大変
 それと方向性が競合するようなのを作るのは気が引けるので無理かな~
 初音ミクほど乱立してるキャラならもう気にならないんだけど
 とはいえ次何するかも決めてないのではっとイメージ湧いたらありえるかもしれないです
 モンテコアさんのモデルはわたしのと大分構造が違う(と思う)のでありかなしか
 といえばありとは思います、わたしが作ると多分もうちょっと弱い表情になるかな
 同じ系統であると互いに使いやすいのは間違いないので考えてみます

>**の使用者です。自分もメタセコやPMDエディタも習んています。
以後このモデルを使う予定まだありませんですけど
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
 (**はプライバシーに関わるかもしれないので一応隠してます)
・外国の方、別に使う予定なくってもいいんだよ、そんな人ばっかだよ
 無事使えてますようにと祈るほかない、v0.4ならまだ可能性高いかな

>MMDを触り出して日が浅い予備軍です。Twitter経由でこのモデルの事を知り
~(略)
・使い始めてすぐって人多いですね、ツイッター経由で知ったって人も結構いるみたいです
 動画作成ガンバってください

>とてもかわいいと思います♪

・ありがとうございます、この系統のコメントは実はかなり嬉しいです

>底辺MMDerですが、いつかはMMDドラマっぽいのをやってみたいと思い
~(略)
・初心者という意味で底辺って言う人多いと思うんだよなぁ、そうでなくてもそんな事
 言わなくて良いと思うよ、謙遜とは違うネガティブな意味で捉えてしまいます
 MMDドラマ、わたしはとても好きなので完成お待ちしております

>萃香は「博麗神社に居候」、にてストーリーには使いやすいキャラだと思っている。
・このコメントを見た瞬間「なるほど!そうなのか」と思ったが今では信憑性を疑っている
 うちのに限らず萃香少なくて寂しいな、根強いファンは多いらしいのでガンバって欲しいです

>メインPCはXPなのです。
(v0.4のアンケ使用OSに関するコメント)
・XPの人はまだ多いですね、VISTAの32、64bit足したよりも多かったです(全体の15%以上)
 一番多いのはWin7_64bitで全体の40%以上でしたね

>東方は実はMMD動画で知ったのが最初と言うもので
~(略)
 MMDの投稿はいまだやってませんが大事にさせて頂きます。
・東方はなんで知ったんだったかなぁ、ニコは古参な方だけど幽霊なのでよく覚えてないな
 それぐらいニコで東方はありふれたものになっていますね
 投稿なんて強制じゃないんで好きに楽しんだらいいと思います、大事にしてもらえれば幸いです

>モデルありがとうございます!
・DL(アンケ)ありがとうございます!

>キレイなモデルです!

・え、上のと同じ人?(短期2連続コメント、当時コメントと名前が一致して表示されてなかった)

>制作おつかれさまです。

・ありがとうございます、でもどっちかっていうとこれからだよなぁ、って思ってました


(v0.6の)

>解凍エラーの問題、圧縮に使ったソフトと解凍に使ったソフトの相性が悪いと
~(略)
・圧縮ファイルに関するコメントをいただきました、このコメントを受けてCRC32と
 こちらで解凍に使用してるソフトの表記を始めました、ありがとうございます

>(前Verで)スカート剛体を16地面と当たり判定をなくしていますが、
 当たり判定を付けても問題無さそうなのですが。

・地面が剛体番号16という事を知りませんでした、これを受けてv0.6.1にverUP
 いつもDLして頂いてありがとうございます、実はとても喜んでいます

>萃香さんモデルかわいいですね。わりとおとなしげに見えるのも新鮮じゃないでしょうか。

・ありがとうございます、v0.6のブログ静止画はそんな感じをイメージしてたので第三者視点で
 そう見えている人もいるとわかって安心しました

>リドミが長い。自分の好きを語ってください
・このコメントってことはv0.4からDLしてくれた人のはず
 長いという事はちゃんと読んでくれた人のはず、v1.0では短くする予定です
 それまではほぼ今の形式で行く予定です、どうかよろしくお願いします

>こちらで変えればいいだけではあるけどちび萃香とデカ萃香もいたら楽かな?

・ちびはミクさんみたいな感じなら出来るけどでかいのはなぁ、今の等身でそのまま
 大きくしたり小さくしたりでは変になるので、何かうまい案が浮かんだらやるかも
 とりあえず通常版がv1.0になるまで派生は案だけメモっています
 ありがとうございます

>スッキリしたデザインが良いですねぇ。個人的に上着が白一色に見えるので、
~(略)
・実はわたしもそう思っているので少なくともv0.9までには良くすると思います
 洋服にするとそういう意味では楽なんですが初期イメージと離れちゃうので別の方法を
 模索しています、もうちょっとリアルな感じにシワをつけたいのと袖口はやはりギザギザ
 にしたいですね、それに影をつけて、ぐらいでも出来れば大分変わると思います
 今は人によって使うことが出来ないぐらい物理がいまいちなのでそれら修正をしながら
 全体的に触ってモデリングのコツをつかもうとしています
 確かこのコメントを受けてv0.7でほんの少し影を濃くしたような気がします

>自分では何もせず、流し込みをこっそり個人的に楽しんでいるだけです。

・そういうのもアリだと思います

>鬼というか、まだ幼い華奢な娘という印象を受ける。元気ハツラツ感じが多少欲しい所。
・v0.7で表情を一新したので進捗動画(この一個前の記事に記載)では
 表情を強めに調整しました、自分で言うのはアレですが強めの表情があると
 使いやすいんだなと思いました、表情はこれからも増やして行きたいです

>MMMでの動作・影のでき方も考えながら作っていただけると凄く嬉しいのです。

・動作確認はMMMでも行っている、というより大分MMMに頼った物理設定になっています
 影のつけ方は難しいですね、顔に影のかからないモデルも多いですがそうすると
 首などの切れ目がどうしても気になるのでなしにするのもなぁ、という感じです
 トゥーンは今まではデフォルトの物を使ってましたが次からは別個で用意しています
 でも今のMMD、MMMは左下1ドットの色しか取らないので色ぐらいしか変えれないですね
 なぜトゥーンしてくれなくなったのかは謎です・・・

>他の方のモデルに比べるとちょっと大人な?伊吹萃香ですね。

・幼女萃香派閥と少女萃香派閥があるそうです、どちらかというと少女萃香ですね
 雰囲気的に大人しめになるようにはしています、騒ぎ散らしたりわんわん泣くというより
 苛烈な感じと哀しげな雰囲気が出るように意識して表情を付けています(v0.7紹介静画)

>○△□の挙動が気になりますね

・金属っぽい質感も出したいですがそうすると動きに素直についてこないという事なので
 ある程度コントローラブルな動きになるよう目指して物理設定を行っています
 今は動き控えめか、動かすならMMMに頼らないといけない状況なので
 できる事ならMMD上でも素直に直感的に動かせるよう調整したいです

>東方キャラやボカロキャラのコスプレ衣装があったら楽しいですね。
・これは萃香用にってことなのだと思います、とりあえずv1.0まで到達できたら
 次作りながら博麗衣装は作りたいです、袖はあるけど鎖いらないし
 スカートも重ねる必要がないのでモデリングさえ出来れば物理は大した事ないはずなので
 次作る物に並行して息抜きって感じでやれるんじゃないかと思います

>モデル作成してみたいけども何から手をつけていいものやら。

・うーん、わたしも初心者なので偉そうなことはいえないんですが、とりあえず
 Blenderかメタセコイアあたりを使って棒人間のXファイルでも作ってPmxEditor
 を使ってpmdかpmxに変換してボーン入れる練習とか、かなぁ
 MMDモデルならですが、MMD使ったことがあればボーンが何かはわかると思うので
 講座動画も合わせて見るとそんなに苦労もないのでは
 あとモデリングはやらないとわからない事が多いと思います、物理演算は泥沼です

>静画の萃香の表情が可愛かったのでDLさせていただきます。

・ありがとうございます、実はその静画、頬紅と視線と影のかかり方に集中してたら
 不具合見逃してたんですよね、慌ててv0.6.2で直しました

>とりあえず、3の回答はやっては見たものの表には出してないんで
 なしにもチェック入れました。そのうち静画ぐらいは・・・とは思うのですが・・

 (今までに作った事があるもの、という質問でした、動画とか静止画とかモーションとか)
・あまり考えないで質問項目を設定してました、MMDをDLしたことがあったら動画や静止画
 を作った事のある人が大半ですよね、そう考えると一般公開したもの、って意味で
 聞きたかったのだと思います、このコメント見たときは質問修正するか悩みましたが
 既に回答してくれた人が結構いたのでそのままにしました
 今後は聞きたいことがわかりやすいような質問を設定するよう気をつけます

>自分はモデル作れないので、作れる人は神だと思う。

・いやいや、ガンバれば出来るよ、そんな簡単に神になれたら大変な数になるよ

>表情モーフの種類が多いと個人的に助かります。

・このときは40種類ぐらいしかなかったと思います、v0.7で倍ぐらいになりました
 前からあったのと同名のも全部作り直したので結構大変でした
 表情が多いと使いやすいというコメントは他にも何件か頂いていて
 欲しいのあったら自分でPmxEですぐ作れるしなと思っていましたが、すべての人が
 PmxEなどを使えるわけでもないしモデルとして大切な要素だと今は思っているので
 今後も使えそうなのを中心に増やしていくつもりです

>MMDの物理演算で遊んでるので、いろんな方の設定を見させてもらってます。

・物理演算で遊ぶ・・・?うちのは物理多めのモデルですが果たして参考になるかどうか・・・

>ウエイト塗る際に首と両肩とかボーンの重なる部分の範囲で、いつもヒィヒィ言ってます。
~(略)
・そこ難しいですよね、PMDだと2ボーンしかウエイト塗れなかったのがPMXでは
 4ボーンのウエイトまで対応になりました、またMMDとMMMでSDEFの挙動が
 ほぼ同等になったので今はそれらを併用するのが現実的なウエイトになると思います
 あとはポリ割を工夫する事になるんでしょうね、わたしはまだそこまで行けてないので
 そこに到達したらヒーヒー言う事になりそうです
 モデル作成頑張ってください(2013/03/20返信微修正)

>スケッチアップはほぼ制覇しましたが、今はmmdのためにメタセコと格闘中です。

 私はイラストレーターなので自分の描いたモデルをなんとしてもPMD化したく思います。
・すごすぎですイラストレーターさんならテクスチャなんてお手の物なんだろうなぁ


(v0.7の)

>静画に伊吹萃香モデルのにこやかな顔も上げてみてはいかがでしょうか?

・同じverの画像を何個もアップしないようにしてるので次verのときは笑顔らしい笑顔で
 アップしようと思います、ある意味良い笑顔は進捗動画の方で見れると思います
 いつもありがとうございます

>もう少し肉付きが良くても良いかなあ

・信じられない事にこの太さでも細い方ではないんですよね、とはいえわたしも棒のように
 見えていたので次のverでもうちょっと肉付きよくなると思います

>ダンス用に「腕鎖抜きモデル」ギミック用に、「腕鎖のみ」モデル同梱とかはどうでしょうか。

・いつもアドバイスありがとうございます、静画クリップもありがとうございます
 多分motoさんの射命丸文(の羽)みたいにしてはどうかと言う事だと思うのですが
 髪の鎖だけ残すのかそれともナシにするのか、「髪の鎖だけモデル」は実現できないのと
 どうせ「髪の鎖なしモデル」を作るのならそれ専用に髪のボーンと物理演算を設定したい
 という事から、現状では腕と頭の鎖は別個モデルではなく移動ボーンで遥か遠方へ
 すっ飛ばしてもらうという方法にしています
 腕鎖のみモデルも作ってしまうと鎖などを修正したときに直すモデルが二つになってしまい
 作業効率と間違い防止のためv1.0になるか、ある程度画期的な構造を見つけるまでは
 複数モデルの同梱はちょっと難しいです、少なくとも「鎖なしモデル」は最終的には
 分ける予定なので(鎖がない場合、髪をかなり自然な物理設定に出来るので)
 どうかそれまでお待ちください、MMMでは「モデルをモデルに関連付ける」事もできる
 らしいので最終的には本当の意味での「鎖のみモデル」も作るかもしれません
 ガンバって進めていますのでもう少しお待ちください、よろしくお願いします

>東方だけでも次々に魅力的なモデルが公開されるので目移りしますね。
harinaさんの伊吹萃香もどうなふうに変わったか見せていただくのが楽しみです

・キャラ自体が多いのもあるでしょうがシリーズ単位で考えるとVLに次ぐ勢いですね
 当初ニコ3本柱の一角と謳われたアイマス勢は根強い支援がありながらも新しい勢いが
 来ないので現状勢力という単位で考えると東方、VLの2本柱って所でしょうか
 アイマス系やVOCALOID系モデルはスカートが短く動きに強いので
 PVなどでのダンスモーションが多いですが東方MMDはMMDドラマなどストーリーのある
 動画が多く、個人的には好きな分野なのでそんな動画が増えていって欲しいです
 昨年はハイレベルなオリジナルモデルも多くリリースされ関心も高まっています
 それらに負けないよう綺麗なモデルを作りたいと思います、ありがとうございます

> ><目、ありがとうです!

・実は><目があったら~ってコメントとは関係なく><目は作る予定だったんです
 v0.4時点のあとがきに書いてあったりします
 今はない表情も言われれば作る可能性はそれなりに高いです

>静止画を見ただけですが、前回よりも表情が良くなったと思います。目ですかね?

・いつもありがとうございます
 v0.7で表情周りを変更したので気づいてもらえてよかったです

>MMMに興味はあるのですがMMDもろくに覚えていないので手を出しにくい
~(略)
・MMDの操作方法がわかる段階まで覚えたら一度MMM触ってみてもいいと思います
 ただ殆ど触った事がないぐらいだと項目が多すぎるので混乱すると思います
 わたしはMMDだとキネクトなど特殊な部分以外はある程度把握してますが
 それでもMMMの操作は特に最初は何がどこにあるのか、かなりわかりにくかったです
 これはMMDに慣れているから、ではなくてある操作をするために、この項目に移って
 それからここを選択すると望みの操作が出来る、のようにステップが増えてるためで
 多機能ゆえのわかりにくさみたいな物があります、慣れてしまえばどうってこと
 ないのですけどね

>東方モデルはロングスカートの挙動とアイテムの動作が難しい物が多いですが
 これからも制作頑張ってください。
・ホントにそう思います、ありがとうございます

>とくにないです

・はい

>以前もDLさせて頂きました。東方には疎いですが、大切に使わさせて頂きますね。

・ありがとうございます、大丈夫です、わたしも疎いです、東方MMDのMMDドラマを
 見ることが多いので最近はなんとなくストーリーがわかるようになってきました

>静画で拝見しまして、あまりの可愛さに飛んできました。お借りします!
・今回の静画は割とガンバったのでそう言って貰えると嬉しいです

>AA動画で使われるような表情が必要かも。自分で改造もいいけど、心苦しい

・AA動画見たことあるんだけどどういうことなのか良くわからなかったんだよな~
 全然AAと違う顔ばっかりだったのでそれ以来見てないんです
 基本の喜怒哀楽をまず揃えつつ使いどころの多そうな表情は増やしていきます
 自分で改造してくれても全然かまわないですよ、心遣いありがとうございます
 あまり顔芸ってのは好みではないですが表現に使えそうな一発物ではないような
 表情ならコメントもらえれば作ると思いますよ
 いつもコメント、DLありがとうございます

>ぺろぺろぺろぺろぺろ

・舌は一応あるので舌モーフをつけるか悩んだのですが扱いが難しいので今はないです
 頂点移動でやるのかボーンモーフにするのかということもあるので今のところ
 保留としています

>まだちゃんとは使用していないので意見らしい意見が
・いえいえ、使えているようならとりあえず一安心です、合いそうなシーンがあれば
 こっそり紛れ込ませてやってください

>身長の高さもあるけど、目と目の間が狭くて大人びて見えるのが、イメージと違うかも。
・イメージが違うってのはどういうことなんだろ・・・
 というかこのコメントもらって気づきました、確かに他のモデルと比較すると
 狭いかも、別に意図的なものではないので触って変にならなかったり、もしかして
 そっちの方が良い可能性も全然あるので変わるかもしれないです
 体のバランスってホントに難しくて、違和感があるけど何が原因かわからない
 ってときは考えると結構気づけるんですが「作ってる本人だからこそ気づけない」
 違和感って言うのはどうしようもないのでコメントもらえるととても助かります

>上半身2追加感謝です。いろいろ試してみます。
・試験的なのであまり曲げると破綻しがちですが今後は曲げ耐性とボーン位置の
 見直しをしてより使いやすくなるよう良くして行きます

>昨年は放送までお越しいただきありがとうございました。

・眠いのも押して放送していただいてありがとうございました(違う日ですが)
 今何をしようとしてるのかわかりやすくて視聴者が置いてきぼりにならず
 とても良い放送だと思います
 モーション作成は人がどう動くのか理解していないとうまく出来ないので
 作れる人はすごいと思います、今後も良い動画が量産される事を期待してます

>静画で拝見した限りでは、現在ある萃香モデルの中では
 一番凛々しいモデルなのかな、という印象です。

・ありがとうございます、かわいいよりはかっこいい寄りに意識してます
 既存モデルと競合しないようには意識してたのでzakonekoさんのと違って
 身長高め、目も小さめ(逆にzakonekoさんのは大きい)になってますね
 きのこるさんのも方向性が違うので、他の方がアンケコメントでくれたのですが
 本当に「選択肢が増える」ような分かれ方をしていて、正直助かっています
 うちのはまだ造形が甘いですがこれからもどんどん良くしていつかみんなに
 使ってもらえるようなればなと思っています

>他の東方モデルと絡ましても違和感が無ければ(特にインパクトのあるISAO式霊夢
~(略)
・ISAOさんのとこのはMMDモデルとして標準体型って感じでどんなモデルとも合わせやすい
 すごい出来なのですが、人気という意味で双璧をなすにがもんさんのところのモデルは
 体がとても細い繊細な造形で、うちの萃香を並べると身長は低いのに胴は太い
 みたいな違和感を感じてしまいます、他の方のモデルも顔などフィギュア的な感じの造形が
 多く、凹凸多めのうちの萃香はあわせるのが難しいと思います
 ただ今の方向性を生かしつつも他のモデルとなじませる事の出来る作りと言うのは
 可能だと思うので、その辺りも気にしながらモデリングしていこうと思います
 当初は自分の良いと思うモデル、としてしか考えてませんでしたが最近は
 MMDモデルとして作る以上、他との兼ね合いを意識するのは必要だと思っています

>東方のモデルはみんな完成度高く
 製作者の個性がよく出てるキャラクターが多いと思います。
・ホントに完成度高いモデルばかりですよね
 同じキャラでも個性が出てるってのはそのとおりですね
 フランさんなんてホントに多いですが、並べればどれがどの方のか一目でわかるほど
 違うのに、個別で出るとこれはフランだな、と考えるまでもなく認識できます
 個性もキャラも生かしたモデルを作れる人は本当にすごいと思います
 わたしもそのレベルに至れるようガンバりたいです

>モデル制作自体非常に大変だとは思いますが、
 他のモデル制作なんかも楽しみにしております。

・ありがとうございます、次何作ろうかなってのはいつも考えているんですが
 なかなか思いつかないです、わたしはテクスチャを描くのがとても苦手なので
 萃香はほぼ手付かずの状態です、今後ちゃんと描きますがそこでの手ごたえに
 よってテクスチャに依存しないモデルにするかテクスチャにある程度依存しても
 作る事が出来そうか考えようと思っています

>MMDは今年に入ってからはじめたのでかなり初心者ですが
~(略)
・確か1月のコメントなので一ヶ月も経ってないってことですね
 MMDは使い始めてからの期間が長いと参考動画も多いので知識がつきますが
 直接操作して得られる経験値の方が遥かに大きいのでがんばり次第で
 最前線で動画を作ってる人に届くのは難しくても中堅ぐらいまでは行けると思います
 ここまではどの分野でも言える事で、そこを超えるには勉強も必要になってくると
 思いますがMMDは覚えた物がそのまま成果に出てくるので楽しくもあると思います
 ガンバってください

>朗らかな感じが出せるようになるといいかなと
・柔らかい表情は現時点では結構苦手ですね、初期表情だけなら大分穏やかな
 感じかもしれないです、とある理由で笑顔の難しいモデルですが
 大切な表情なので今後も良くなるようにしていきます

>VPVPwikiから飛んできました。
・ブログの機能でアクセスログがあるので(しかしこれの精度がすごく曖昧)
 たまに見ているんですが最初は静画やツイッターで知る人が多くて
 2週間ぐらいになるとニコニコ大百科、VPVPWikiからの割合が高くなってきます
 VPVPWikiは個別記事にリンクを張ってくれているのですが、Verが上がると
 変わってしまうのと、大百科はブログのトップにURLが貼られていて
 記事が増えると目的の記事にたどり着くのが大変になってしまう恐れがあるので
 リリースモデル案内役の固定記事を一枚書こうと思っています

>表情モーフが多いと使う側としては非常に助かります!
・使い手側からの意見をいただけるのはとても助かります
 表情だけでなく他にも使い手側の視点からいくつかの意見を頂いているので
 より良くなるよう反映させたいと思います

ここから2013/03/27追記分

>左の角のリボンを気持ち大きくしてもらえたら
 より角が強調され萃香らしさが出るかと思います

・やっぱりリボンはv0.7ぐらいだとちょっと物足りないですよね、v0.8で少し形が変わるので
 大きくなるといえば大きくなると思います、見にくいですが上にある画像も変わっています
 角もただの円錐状からもうちょっと作りこみましたので良くなってればなと思います

>かわいかったのでひとめぼれしてDLさせていただくことにしました!(中略)
 お身体に気をつけてこれからも頑張ってください^^

・ありがとうございます、正直に言うとv0.7まではサムネ詐欺に近い造形なので
 今度はそうならないように気をつけたモデリングになっています
 身体のことで言えば最近熱めの風呂に入るとすぐのぼせるようになりました
 初めてのぼせたときは「あ~のぼせたな」という感じでなく「(気を失っても大丈夫な場所に)
 早く移動しないとヤバい」というレベルだったので焦りました(3時間ほど記憶飛んだ)
 MMD界では間違いなく若い方ですが、最近は運動不足で体力が落ちてるのかも
 気をつけないといけないですね

>バランスがとても良いです。(中略)肌の色と髪の色が近い為遠めだと地味になってしまうので
 髪を少し鮮やかにするか、肌の色を薄くするかした方が良い様に感じました。

・ありがとうございます、バランスは結構気を使ってて、もっと詰めて良くしていきたいです
 色合い、実は気づいてるんですが髪や肌はこれぐらいで行きたいので悩んでいます
 はっきりわかるレベルにする場合かなり強弱の差をつけないといけないので難しい所です
 一応v0.8でも「髪橙化」はつけますのでそれと「肌スフィアOff」を併用すると
 それなりに緩和・・・されるようなされないような感じです、肌はv0.8で少し薄くなる予定です
 動画にエンコすると赤が抜けてさらに同じ色合いになるので、そこまで考えるとほんとに
 髪をFFA030ぐらいの色にしないといけないので今と大分変わってしまいます
 ただ自分では「この程度ならあり、なのか?」という部分が多いのでこういう助言があると
 少なくともそう思う人がいて、まだ詰めが甘いのかもしれないと気づけるので助かります
 体のバランスなどまだやりたい事と出来る事、実現する方法がうまくかみ合ってないので
 色々試してどこから見ても良い所が出るようにしていきたいですね

>ノーマルマップに対応してほしい。
・作り方は知ってるんですが基本のテクスチャも出来てないので作るとしても
 その後になってしまいそうです、小物でゴテゴテ感のある萃香に合いそうな気はします
 最近だとモンテコアさんの聖白蓮は法線テクスチャが付いてて.fxで適用されるように
 なっていますね、ノーマルマップ搭載モデルはこれから増えるかもしれないですね
 Furiaさん(1261327)のadvancedTextureMapping2(Furiaの小物入れ)
 の事だと思います、ビームマンさん(421727)も法線マップのテスト動画を上げてた
 気がしますが配布はされてなかったような気がします


>気の強そうな感じが出ているので、萃香にあっていると思います。
・気の強そうな感じは絶対に必要だと思っていたのでそう言って頂けると嬉しいです
 東方の中では断トツで感情のあるキャラだと思っているのでそこは今後も意識して
 盛り込んで行きたいですね

>マネキンを使って等身大人形を制作している者です。(中略)参考に~
・等身大、すごいなぁ、マネキンは顔(というか体全体)の造形がかなり人間なのでそこも
 調整しないと衣装や小物ぽんと合わせただけじゃ不気味の谷に落ちてしまいそうですね


今のところ以上です、特に「配布ありがとう」「お疲れ様です」「完成楽しみにしてます」
などのコメントはたくさんいただきました
モデルに関して同じ意見が多かったのは表情に関することですね
v0.7はアンケでどんな感じのモデルが好きかという質問を設定しましたが
そちらでも表情に関して書いてくれた人が多かったです
同じ内容が重複して上に書いてないコメントも、今回個別の返信はしていないですが
ひとつずつ全部読んでいます、見るたびにガンバらないといけないなという気持ちになります
またいつもDLしてくれる方やアドバイスくれる方もありがとうございます
これからも良くして行きますので機会があったら利用していただけると幸いです

追記(初めは記事冒頭に書いてたけど引越し)
・次何作るか決定(東方ではない)、その次何作るかも決定(東方、じゃなくなるかも)
 身長は142cmと150cmぐらい、どっちも頂点数は3万、ボーン数は250ぐらいを上限
 剛体は80ぐらいと200ぐらい、丸顔とMMDに合う顔を目指す予定
 (萃香さんと違って予想通りに行けるはず、あんときは右も左もわからなかったし)
 いろいろ作らないと上達しないしね、モデリングぐらいは夏前に一巡終わらせたい
 って所まではほぼ決まってて余裕が出来たら取り掛かるつもりです
 (基本的に何作るときもある程度予想を立ててからじゃないと進めれない)
 新しいの始めても「前のは終了」とはしないで半永久的に更新し続ける予定です
・追記
 片方の「初めにお読みください」を8割以上書き終えました(モデル進行0%なのに)

あ
見せる気があるか怪しいけど隠す気があるかも怪しい表情サンプル「あ」
横顔というか斜めからでもちゃんと見えるように意識し始めました