と、あえて記事が推測しにくいタイトルでスタート
ここは最低でも月一更新の予定です

最近Pythonの勉強ついでによそ事し続けてるので
ここ一週間ちょっとCG(2Dも3Dも)関連のことが何も出来てないです

作りたいから作るときはざくざく行けるんですけど
作らなくても良いけど作ったほうが良いよね~って内容はなかなか進まないですね
なかなか進まないからどんどん気落ちしてさらに進まない
そんなループにはまってます、ました、最近やっと抜け出し気味です

というかグラフィックボードが修理中なので今のパソコンで3DCGはつらいです
(修理中のパソコンはグラフィック機能ないのでグラボ壊れると使えない)
いま、昔使ってたXPのPCでブラウザのタブを20個ぐらいしか出せないですし
調べものしながらなにかするのも大変です
現役で使ってたときは不満なかったですけど無意識にすることを制限していたんでしょうね
Win7の時はタブ200とか平気で出してた人なので20はつらいです、ホントに

予定だと2週間ぐらいかかるそうなのであと一週間ぐらいですねー
メーカーに送ってますが不具合わかりませんでした直しませんっていわれたら
やる気なしになってツイッターが愚痴で埋まるかもしれないです

今もいろいろ3DCG用に準備だけはしてるので
直ったら新しいものを作っていくと思います

そういえばその関係でいま
萃香や聖の不具合報告を頂いても直せない可能性が高いです
なぜならついこないだまでこのパソコンにはMMDすら入ってなかったからです
というか萃香と聖はいまもなくて、直すならDLしてこないといけないような状態です

・・・と、とりあえずの報告でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、ここからが本題です、今日はややネガティブな話です

萃香と聖は今後も更新していきます、が
その他の人型モデルは今後もう公開しないかもしれないです

とりあえず勘違いないように説明しておくと
萃香や聖をあまり使ってもらえてないとかそういうことでは一切なくて
それは別にどうでもいいんですけど

というか使ってもらえない云々に関しては
聖をアップしたときになぜかニコニコ大百科に

(作者の方があまり情報を拡散してほしくないらしいので)

と書かれていて、こんなことを今までにどこかへ書いた覚えはまったくないのですが
そう考えているのは実際にあって(なのでどこかに書いてたかもしれないです)
モデルは「自分もこのモデル使いたいな」と思った人に使ってもらいたいので
あえて「みんなどんどん使って!」と宣伝する気はないです
みんなが使ってるボールロールにアップしていないのもこれが理由です
(これは以前どこかに書きましたが)

また、ツイッターなどで紹介してもらっていますが
それを良く思っていないということもないです
それはそれ、これはこれ、ってことですね


で、話を戻すと
最近MMDおよびMMMに対するモチベーションがどうにも保てません

MMDとMMMに関して、何で協力して製作しないのか
また作者同士の仲が悪いのか、という話をちらほら目にしますが
仲が悪いということはない気がします

またなんで共同開発しないの?に関して、個人的には
MMDとMMMが協力するとソフトウェアとして安定する気はしますが
今はお互いに自由に作っている部分が制限されてしまい
新しい機能や発想も抑えられてしまうのではないかなと思います
それぞれで製作していれば付けようと思った機能はぽんと搭載できるでしょうからね
どちらかと言えば統合どころか別路線でまったく違う方向に進んでも良いと思ってます
そうなるとモデル作者さんは大変そうですけどね


ただし今までもなのですが
MMMは特にバグが多く、モデルを作るたびにバグを発見します
今もバグを二つ、一つ仕様的になんでこうなの?ってのを抱えていますが
まとめるのもめんどくさくて報告する気になれないです

これも誤解があるといけないので補足すると
報告した際のMoggさんの対応がどうという話ではなくて(ないでもないですが)
伝えるには「どうするとどんな現象が発生するのか」を説明した上で
「こういう動作が正しいのではないか、こうするべきではないか」
をきちんと伝えないと「現象は変わったけど思ってたのと違う」となりがちだからです
追記:(ないでもないですが) というのは以前に状況報告だけした所、根本の動作が
Pmx仕様と異なっていたため、一部の修正後に別の場所へ影響が出てしまい
対応されるまでに説明の往復があったのと、時間が少しかかったということです
(最初にPmx仕様の見直しで修正されればそれで終わりだったので)
決して対応されなかったとかやりとりで揉めたとかいう話ではないです
─── ただしわたしはPmx仕様に準拠するのが「最善」と思ってないです

誰かかわりに報告してくれるって人がいるなら内容伝えるので丸投げしたいです
ただそれも現象に対して伝えられる程度の理解がある人でないと
堂々巡りになって結局わたしが伝えるのと変わらなくなりそうで、、、


MMDに関しても
表情操作の左右ボタンを撤廃しっぱなしなのは良く理由がわからないです
15インチか17インチ勢(たぶん横幅1024の人)からケチがついたという話でしたが
現状で左右ボタンがないことで不便を被っている人数の方が遥かに多いです
ロースペックの人を切り捨てたくないというのもわかりますが
今はノートも1366以上が主流でわたしは横幅1280ですがそれでも問題にならないです

それと表示枠が257以上登録できない問題もvmdなどは
ボーンやモーフの"名称"で登録してるので(重複名称がダメなのはこのためです)
修正するとpmmには影響が出るかもしれないですが
pmmが下位互換を持たないというのは今までにもやってるし、vmdですら最近あったのに
その質問に対して
「MMDでは、変数の仕様上、表示枠は256個までしか使えません。ごめんなさい。」
https://twitter.com/Higuchi_U/status/373667404733100032
という返答は軽くあしらってるだけに見えて正直印象悪かったです
「修正が多岐にわたり大変なので現状直す気がない」とか言い方はあったように思います
前述したように「時間を割けば修正できる問題」ではあるからです(現にMMMは対応してる)
また257以上あると今は「MMDが落ちる」に対して、読み込む前に
数を確認して落ちないようにする、とかはそんな苦労もなく出来る気がするのに
それに言及もしてないのは、と思いました


個人的には、ユーザーに何を言われようと芯を持って製作するべきだと思うので
言われたことをすべて鵜呑みにする必要はないと思いますし
わたし自体もそういうスタンスでモデルを作っています
ただ、今後も気づいたことがあれば利用者として伝えては行きたいですが
「使いづらい点がまだ多く、いくつかは改善の見込みがないこともわかっている」
というのがわたし視点の現状で
加えてわたしみたいに「動画を作りたい」が念頭ですと
自分で使うだけなら物理の設定とかも「必要なときに必要なだけ詰めれば良い」
となりますしそもそも「MMD、MMM用の細かな設定は必要ない」となってしまい
んー、って感じです
自作モーションの動画作者さんが作りたい動画ごとに、ある程度時間がかかっても
モデルのボーン多段化等リセッティングしてることから想像できると思いますが、
自分だけで使うなら流し込みなどは一切考慮する必要がなくて
最初からそう設定したほうが大分早いのは間違いないです



あとはMMD、MMM作品の公開場所で最大手のニコとそれを取り巻く環境ですね
正直良くないと思ってます
「良い作品が埋もれてしまっている」
「実力がある人はしっかり評価されている」という話ではなくて
古参で過去に人気作を出した人がもてはやされすぎてると思います
それだけなら作者さんに問題はなく環境だけの問題なのですが
その人気にあぐらをかいている人が非常に多いと思っています
積み重ねてきたものを利用して何が悪いという考えの人も多いと思います
ただわたしはそれに対して否定的な考えなので
単純にあってないような気がしてきてます
全体的に見るとそうなだけで細かく見ていくとそうでもない場所も多いのですが
そういう場所を探して居ついて「**クラスタ」とか呼ばれるのもな~
って感じですね

そのあたりまで細かく書き始めるとさらに倍ぐらい書けそうなので
今回はここでキリにします


なので、モデルはこれからも作っていきますが
MMDおよびMMM用にセットしてリリースするかは今後の風向き次第だと思います
良いなと思えれば乗りたいですし、応援のコメントもたくさん頂いていますが
今はそういう気持ちにはなれないという所です

かといってクローズドな姿勢をとる気はないので
MMD/MMM絡みでもこれはこうしたらとかこれはどうするのとか
聞かれれば答えたりはしていきたいと思います