とりあえず頭に書いておきますと
うちのモデルはニコニ立体での利用につきまして

リセッティングの有無に関わらず禁止

とさせて頂きます

元々

・このデータを動画・静止画以外の用途で使用したい場合は使用方法を明記した上で下記連絡先より事前承諾を受けてください

という文章はいつも付けていて、基本的に承諾する気はなかったので
今までと変わらないのですが
明記してない場合は暗黙の了解と取る怖い人がいるので記載しておきます

『動画・静止画じゃないの?』と思う人がいるかもしれませんが
データとしてアップロードするのはモデルデータおよび
モーション、ポーズデータになるので動画や静止画ではありません


規約の方は今後更新するときに付け加えておきます


一応根拠を書いておきますね

・どうも色々説明足らないので怖い

・今後勝手に要らない規約が拡張されるのも怖い
・構造的にうちのモデルが対応してるのかも良くわかんない

ぱっと思いつくだけでこの3点です


一つ目は
まだしっかり決まっていないんでしょうけど
説明が足らな過ぎると思ってます、
このまま説明不足で進行するのは怖すぎですし

>出来たばっかりだから~

って言う人がいるかもしれませんが、だったら
「このタイミングで発表したのがおかしい」という事です


二つ目は
良くありがちですが、承服できない規約が追加されたとき、
すでに使用されてる立体の扱いをどうするのかって話になり
規約を変更して、さかのぼってそれらにも適用って言うのは
仕方ない部分もあると思うのですが基本的に嫌いなのでなしです
規約で最初に静止画と動画のみの利用に制限しているのはこのためです

「ニコニの規約以上に作者の規約が優先される」という明言があれば
まだ少しは(モデル作者視点では)良いかもしれませんが
コンテンツを守るためにそれはありえないと思っています


三つ目ですが
多分、誰も気づいてない(知ってる人いるのかなってレベル)ですが
わたしの萃香はPmxE否対応です
さらに言えば現時点(v0.8.1)でMMD(v910)否対応です(これは次で対応)

こういう現状で新しいニコニにまで対応していられないので禁止とします


現時点でも動画作成にかなり関係ない脱線で時間をとられているので
これ以上余計な気を回したくないというのが根底にあります
(どうせ誰も困らないし)

よろしくお願いします

例として今のままだとこのコンテンツで必ず起こる騒動を書いておきますね
・ページからモデルデータを抜き出すツールが作られる
・限定配布モデルがオープン状態になる
ということです