harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

カテゴリ:MikuMikuDance > 伊吹萃香

伊吹萃香v0.8
伊吹萃香v0.8

髪の鎖ズレ修正、角小型化、リボン3つ修正、肩キャンセル追加、グルーブボーン追加
手にアクセサリー用ダミーボーン追加、一部材質モーフのMME対応、表情修正、その他微修正
そぼろさんのAutoLuminous4.2に対応

かなり時間がかかってしまいましたがやっと更新です
各更新のある程度掘り下げた内容は「初めにお読み下さい」のあとがきに記載してあります(多分)
気になる人はそちらを参照してください
また表情についてあまり使われないものや独自のモーフが多いので補足のtxtを添付しています
そちらは長くないので目を通してみてください、よろしくお願いします

モデルデータ共通の注意事項等をこちらに記載しています(必読)
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

表情の名称を変更しました
今まで初音ミクVer2に準じてウィンク右で左目を閉じるようにしていたのですが
今回から右と名称の付くものは右目、右まゆなどに作用するようになっています
ここの名称は各モデル混在しているのが現状ですが、本来こちらであるべきな気がするのと
東方モデルで一番有名な(だと思ってる)ISAOさんの霊夢もこちらの銘々規則なので
それに合わせた形です

出力時、物理演算の挙動はMikuMikuMovingの方が遥かに素直です(一目でわかる事も)
ただしMikuMikuMovingだとモーションの編集作業が出来ない場合もあるかと思うので
『編集:MikuMikuDance(x64が使えるならそちら推奨)、出力:MikuMikuMoving』推奨です

サイトでの配布停止、理由と対応はモデルデータ案内参照
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

http://harina-jp.appspot.com/release/SUIKA
(繋がりにくいときは時間を置いてアクセスしてみてください)

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
質問項目が0.7のときと変わっております、少し増えてますが2分かからないと思います
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後のあとがきに書く可能性が高いです

http://harina.ldblog.jp/archives/23680094.html
全てではないですがv0.7までにアンケートの自由記入欄から頂いた
コメントの返し(ごく最近のはまだないです)をこちらの下部でしてますので
今まで書き込んでくれた方はどうぞ
同じ内容でかぶっちゃってたりする場合は個別ではしてないかもしれないです
わかりにくいのでそのうち各verの追記に移すかも

その他わからないことがありましたらこの記事のコメントか右のバーに
メッセージフォームがあるのでそちらからですと外部非表示での書き込みも出来ます
メールアドレスは書かなくても送信できますので必要ならご利用ください

harina_jp
twitterも登録してみたので使えるかもしれません
今のところ操作方法がまったくわかってないのでなんかやらかすかも
メッセージ送ったり返信したり匿名メッセージも出来るみたいだけど
匿名のつもりで大公開とかしてしまうかも(そんなことはないと信じたい)

圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています



----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.8.2
ひざの補助ボーン修正、捻消追加、変形階層削除
スカート系表示枠順変更、その他修正
詳しい内容は付属のテキストに書いてあると思います

--------------------
v0.8.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
初めにお読み下さいの一番下にDL先のURLがあるので再アンケがめんどくさい人はそちらから
お願いします、多分時間的にはどちらも変わらないと思います(再アンケはテキトーでかまいません)
左手のウエイトに塗り間違いがありましたので修正とテクスチャ修正
その他微修正です

----------------------------------------
コメ返し
--------------------
>解凍できません
杯が近いためかとても質問が多いので取り急ぎ
ファイルチェック用のCRC32などを更新しました
フリーソフトのHashSum等で確認できます(インストールの必要もないソフトです)
これらの数値が一致する場合DLしたファイルは正常です

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ

--------------------------------------------------------------------------------
以下は過去の記事です
--------------------------------------------------------------------------------

進捗箇条書き、随時追加されたり削除したりすると思います
(次のverの物です、今最新のv0.7系には反映されません)

それと後半に今までもらったコメ返しをしてます、v0.4のときからなので少し多いです
一応verごとに区切ってます、長かったりするとはしょったりカットしてたりします
それと違う人から同じ内容のコメントをもらった場合やverをまたいで
同じ質問があった場合は一番古いコメントのところで返しをしています
名前は記載しません(そういう条件でアンケートに答えてもらっているので当然ですが)

進捗状況とか変更点
・髪の鎖がずれないように修正
・それに伴い高回転スピン時に髪がそれなりに暴れる
 (ライクーさんの桜前線異常ナシ、モーション780、2600fは無理、2800は大丈夫)
 【東方】 桜前線異常ナシ - ダンス PV 【MMD】  youtubeページが開きます
・それに伴い髪の立方体がそれなりに暴れる(MMMなら多少マシ)
・MMD良くすればMMM悪くなりMMM良くすればMMD悪くなり、どうしよう
・髪のボーンが40本ぐらい減った、剛体やジョイントも同じぐらい減少
・髪が腕に絡まりにくくなった、体を貫通して正面に出てしまう現象が発生しなくなった
・スカート外周のボーンを8本にした物(今24本)を試作中、とてもカクカク
 残り二段重ねる事を考えると・・・あまり考えたくない程(動き考慮すると12本位が限度?)
 この場合剛体が全部で160個程減りMMDのFPS的には15%ぐらいアップ
・何箇所かモデリングやり直しました(特に最初期にモデモデしてた部分)
・また顔が変わった(表情全部作り直し・・・oh)
・いつも法線折ってた髪をほんのちょっと丸い感じに変更
・左手の球がすこし丸くなった(頂点数は一緒か少し減少)
・肩キャンセル追加
・手にアクセ用(ダミー?)ボーン追加
・髪の毛とりあえず出来た
・スカートの動き変更(剛体っぽさを減らす方向に)
・肩周りの耐性をウエイト塗りでちょっと改善(気分的には大分改善と言いたい)
・髪のボーン直し始めました(ボーンのマスキング機能が切実に欲しいないよね?)
・MMDの妙な挙動に気づいてしまいセットアップで対処すべきか考え中
・朗報(?)あとがきが短くなります
・グルーブボーンやっぱり追加
・あとはお絵かき系表情とtexもうちょっと描き込み
予定外の事案が来たので進行大幅に減速中(MMD関係なし)
sui_v7_v8試作_比較13_blog_mini_2月頭ぐらい
参考にならない出し惜しみ参考画像(左v0.7 右v0.8試作)

角のリボンが裏面表示されてないね、エッジがあるから形はわかるけど
自分でも並べて比較するのは初めてなんだけど、若返ったなぁ、仲良し姉妹か
顔はもうちょっとシャープさがあっていい気がする
髪の法線を折らないことでどうなるか心配だったけどこれなら良さそう
かけてる時間のほとんどはモデリングでなく髪の物理設定なので劇的な変化はないです

気分で変わるメモ(これのおかげであとがきの増加抑制)
ロングとたれ髪はとりあえず出来ました、形状詰めてくのは0.9以降に後回し
MMDとMMM両方で良くしたいけどちょっと無理かなぁ
現状でMMDは切り捨て気味のセッティングになってます(出力だけMMM強く推奨)
今まで便利機能が多いので「pmxは甘え」と思って設定してたけど
ちゃんとセッティングするとやる事一杯あるので「pmdは甘え」な気がしてきてる
MMDとMMMでエフェクト使用時の材質モーフチェック、仕様が違いすぎて困惑中
バグというか詰めてないだけっぽいから報告した方がいいのかもしれないけど
報告するために真面目に調べると二日ほどロスする事になるのでとりあえずスルー
とりあえずv0.7であったしぼみとか鎖関連モーフは今回も実装完了
鎖銀化と髪橙化はMME対応完了
いくつかのモーフは前回よりも使い勝手が上がっている予感、妙な事もしてるから
いつもどおり不具合があったら教えて欲しいって感じになりそう
とりあえず今回やるところまでモデリングも終了
ぱっと見てテキトーだ!っていえるような部分はなくなってきた予感
目は大雑把には出来たけど今回は横とか斜めももうちょっとよくする予定
まばたきはがっつりめに作ってしまったのでこのまま採用するか悩み中
未知のバグで表情の半分以上がぶっ壊れるもバックアップ魔であったことや
そこから原因の特定が出来た事で解決、PmxE怖いです
2日前のデータに戻して原因を取り除き表情インポートできたからいいけど
これで表情復活できなかったら気力の消失に繋がってたかも
そして0217fで修正されました、良かった良かった
あとは再現性があると思ってたのに再現しなかったのと
現象は多くの人が遭遇してるけど再現方法が不明なのも
そろそろ真面目に究明しておかないと、何度困ったかわからない
AL4.1とASS2で発生した現象は何故か再現しなくなってどうしたものやら

アンケートはもう作ったから後は静止画も用意しないと(2枚)
アップ前に全ボーンと表情のチェック
MMDとMMMでEFFの有無と明暗8パターンはやっておけば漏れはないはず
AL4.1も入れたら16パターン、にはしないである程度は省かないと心が持たないな~

火曜日終了はとても無理だった、残念
にやりとリボンのウェイトは終了
あとtex少し描いてチェックして今回分は終了、多分
材質統合→不正モーフないかチェック→表示枠チェック→動作確認
今回も静止画だけでひっそりです、動画はv1.0のときってことで
静止画はいつも悩むんだよなぁ、とりあえず今までの経験から気をつけるのは
「どっちかは下駄はかす」「3つの物体が見えるように」
「AL以外のエフェクトは使わない」「他の人のモデルアクセサリ背景は使わない」
「なにかしら表情つける、今回片方は笑顔」「手を軽く握らせるなり動かす」
「腕はx軸でなくひねりボーンで回転」
ぐらいかな、なんかメモしても忘れそう

続きを読む

伊吹萃香v0.7
伊吹萃香v0.7

表情の再設定と追加、上半身2追加(試験的)
腕と手の捻りボーン追加、親指ボーン名称修正、その他微修正
そぼろさんのAutoLuminous3.3に対応

更新予定の内容と大きく違います、操作性や使い勝手が良くなる方向での更新です
各更新のある程度掘り下げた内容は「初めにお読み下さい」のあとがきに記載してあります
気になる人はそちらを参照してください、また表情についてあまり使われないものや
独自のモーフも多いので補足のtxtを添付しました、そちらは長くないので目を通してみてください
よろしくお願いします

出力時、物理演算の挙動はMikuMikuMovingの方が遥かに素直です(一目でわかる事も)
ただしMikuMikuMovingだとモーションの編集作業が出来ない場合もあるかと思うので
『編集:MikuMikuDance(x64が使えるならそちら推奨)、出力:MikuMikuMoving』推奨です

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
質問項目が0.6のときと変わっております、少し増えてますが2分かからないと思います
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後のあとがきに書く可能性が高いです

それと次のアンケートで何を聞くか思いついてないので「これが知りたい」という内容があったら
最後の自由記入欄に書いてみてください、内容によりますが参考にさせて頂きます
結果は今後の「初めにお読み下さい」あとがきに記入する予定です

MikuMikuMovingが更新され1.1.8.0になりました
特に1.1.7.aで仮実装だった、補間曲線編集補助機能が本実装となり
モーションだけでなくカメラでも補助機能が使えるようです
これにより一つ前のフレームの補間曲線とのつながりが視覚的に見やすくなり
自然なモーションが作りやすくなっています
このモデルは重いのでMMMでの使用は難しいかもしれませんが
うまく使いこなす事でより良いモーションの作成が可能になるかもしれません

ファイル情報(v0.7.2)
書庫 2.84 MB (2,988,004 バイト) CRC32:93EA866D
├ モデルデータ 2.82 MB (2,965,940 バイト) CRC32:4AE46A9F
└ 初めにお読み下さい 60.1 KB (61,553 バイト) CRC32:8B7A78FB
圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています



----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.7.2
一部テクスチャが古いものになっていたので差し替えました
初めにお読み下さいの一番下にDL先のURLがあるので再アンケがめんどくさい人はそちらから
お願いします、多分時間的にはどちらも変わらないと思います
大した修正でない(私が1週間気付かない程)のですぐ使わなければ次の更新時で良いかも
--------------------
v0.7.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
一部表情パーツのウエイト塗り間違いがありましたので修正です

伊吹萃香v0.6
伊吹萃香v0.6

基本的にv0.4系の良くなかったところを修正した更新となります
物理演算の挙動を大分変えたので多くの場面で使いやすくなっていると思います

MikuMikuDanceでも鎖を振り回せる確率が上がっていますが
物理演算の挙動はMikuMikuMovingの方が遥かに素直です
ただしMikuMikuMovingだとモーションの編集作業が出来ない場合もあるかと思うので
『編集:MikuMikuDance(x64が使えるならそちら推奨)、出力:MikuMikuMoving』推奨です

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
質問項目が0.4のときと変わっております、また大分減っているので30秒かからないと思います
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後の記事に書く可能性が高いです

解凍が出来ないときはファイル情報の確認をお願いします
ファイル情報(v0.6.2)
書庫 2.52 MB (2,644,245 バイト) CRC32:DD75ED11
├ モデルデータ 2.50 MB (2,626,722 バイト) CRC32:B5D2477C
└ 初めにお読み下さい 40.5 KB (41,549 バイト) CRC32:38A0919F
圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ


 

----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.6.2
下駄モーフで間違いがありましたので修正して差し替えました
ここ数日はこの状態で触ってたのに気づかなかった・・・
ご迷惑おかけします、今回も初めにお読み下さいの最後にDL先のURLが書いてありますので
アンケートがめんどくさい人はそちらからどうぞ
--------------------
v0.6.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
剛体番号について指摘頂いたので修正しました、ありがとうございます、知りませんでした

伊吹萃香v0.4
伊吹萃香v0.4

試用版という事で公開します
こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後の記事に書く可能性が高いです

試用版ですが動画や静止画で使って頂いてかまわないです、人柱は多いほうが嬉しいですし
あとやっぱりおかしい所があるかもしれないので見つけたら教えてくれると嬉しいです
とりあえず見つかった分はこの記事に追記でどんどん書いていくつもりなのでよろしくお願いします

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html
更新しました、最新版はこちらからどうぞ



静画の方です、アップロード告知はたぶんブログが一番早くて次が静画だと思います
ここに書いてからニコにここへ誘導する文を掲載するので順序が入れ替わることはないと思います

--------------------------------------------------------------------------------
ここから追記ですコメ返しや更新情報をお伝えします
それと、平日は夜しか返事が出来ません
土日は夜以外も大丈夫な事が多いです(とはいえ最近ちょっと忙しい)

----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.4.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
指のウエイト塗りとセルフシャドウがちょっと変だったので直しました
気づかなければ気にならない程度ではあるのと(気づけば気になるから直してます)
人によっては関係ないので次のver(予定日は「初めに~.txt」参照)のときでも良いかも知れません
なぜか!それはまたアンケートやってもらわないといけないからです(汗
修正ついでに「初めに~.txt」の一番下にURLを書きましたので今後はアンケート必要ないのですが
二回目はその他とかでいいのでぱぱっと書いてやってください、もしくは今回は流してください


----------------------------------------
コメ返し
----------
>ファイルが解凍出来ない
ファイルが壊れていないか確認してみてください(v0.4.1ファイルサイズ2,207,885 バイト)
SkydriveはDL時の事故がそれなりにあるようです
WinrarだとCRC32が見れるかもしれないので、そちらで同梱物「3828AECC」になっていること
お読み下さいのCRC32が「C9B0119A」になっている事を確認してみてください(v0.4.1の場合)
CRC32はWinrarをお持ちでない方も計測用のフリーソフトがあるはずなので探してみてください
また初めにお読み下さいが同梱されていると思いますがそちらは読み込めるのでしょうか
アンケートのメッセージに表示されたと思いますが、なにか勘違いなどがあるかもしれないので
一度初めにお読み下さいに目を通してみてください
今のverで使えている人がいるので単純にアップした時点でファイルが壊れたとは考えにくいです
(今DLして+Lhacaで確認しましたが使用できます20121206-03:10)

このページのトップヘ