harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

カテゴリ: MikuMikuDance

このブログのトップページ(http://harina.ldblog.jp/)や更新されるごとに各verへリンクを
貼ってくれている紹介ページがあるので、記事が増えたりverが上がっても
迷ったり変更の手間がないように固定の案内を作成しました
今後モデルが増えたりするときもこの記事に追加していく予定です

http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

上記記事固有URLで張ってもらえると追記分も最初から展開して表示されます


続きを読む

yatuhasi_07

京人形ちゃん216 v1.0

かげろーちゃんに続く216さんデザインharinaモデリング第二段!

今回もモデル公開を快諾してくださった216(にむ)様に感謝!

京人形ちゃん216は下記のURLからどうぞ
http://harina-jp.appspot.com/release/YATUHASI


ファイル情報(v1.0)
Date :Feb 16, 2015 02:16
Size :3,716,007 Byte
MD5 :618c7b463a1af7c24192dad0c6a61f11
SHA1 :f6b0a0094f5414a73eff4639b336137bc6c59165

とりあえず頭に書いておきますと
うちのモデルはニコニ立体での利用につきまして

リセッティングの有無に関わらず禁止

とさせて頂きます

元々

・このデータを動画・静止画以外の用途で使用したい場合は使用方法を明記した上で下記連絡先より事前承諾を受けてください

という文章はいつも付けていて、基本的に承諾する気はなかったので
今までと変わらないのですが
明記してない場合は暗黙の了解と取る怖い人がいるので記載しておきます

『動画・静止画じゃないの?』と思う人がいるかもしれませんが
データとしてアップロードするのはモデルデータおよび
モーション、ポーズデータになるので動画や静止画ではありません


規約の方は今後更新するときに付け加えておきます


一応根拠を書いておきますね

・どうも色々説明足らないので怖い

・今後勝手に要らない規約が拡張されるのも怖い
・構造的にうちのモデルが対応してるのかも良くわかんない

ぱっと思いつくだけでこの3点です


一つ目は
まだしっかり決まっていないんでしょうけど
説明が足らな過ぎると思ってます、
このまま説明不足で進行するのは怖すぎですし

>出来たばっかりだから~

って言う人がいるかもしれませんが、だったら
「このタイミングで発表したのがおかしい」という事です


二つ目は
良くありがちですが、承服できない規約が追加されたとき、
すでに使用されてる立体の扱いをどうするのかって話になり
規約を変更して、さかのぼってそれらにも適用って言うのは
仕方ない部分もあると思うのですが基本的に嫌いなのでなしです
規約で最初に静止画と動画のみの利用に制限しているのはこのためです

「ニコニの規約以上に作者の規約が優先される」という明言があれば
まだ少しは(モデル作者視点では)良いかもしれませんが
コンテンツを守るためにそれはありえないと思っています


三つ目ですが
多分、誰も気づいてない(知ってる人いるのかなってレベル)ですが
わたしの萃香はPmxE否対応です
さらに言えば現時点(v0.8.1)でMMD(v910)否対応です(これは次で対応)

こういう現状で新しいニコニにまで対応していられないので禁止とします


現時点でも動画作成にかなり関係ない脱線で時間をとられているので
これ以上余計な気を回したくないというのが根底にあります
(どうせ誰も困らないし)

よろしくお願いします

例として今のままだとこのコンテンツで必ず起こる騒動を書いておきますね
・ページからモデルデータを抜き出すツールが作られる
・限定配布モデルがオープン状態になる
ということです

石
花崗岩っぽい石モデル(pmx)


聖リリースしてもう20日ですね、色々してた気がするけどどれもあまり進んでいません
聖は萃香と違う環境でモデル製作したのですが、そちらの方がわたしには向いてたようで
萃香も取り合えずそちらへ引っ越しましたが、まだ荷開きが終わってないような状態です

もともとわたしは動画を作りたくてモデルを作り始めているので
これからは動画用の小物や動画自体の作り方に比重を置くと思います
萃香もその動画に出す予定で、4月の更新以来モデリング的な改善はしてないですが
それまでに今より良くする予定です

石ころも(といっても上のは30cmと想定しています)大切なのでちゃんと作っています
これで3000頂点ぐらい
これを100個も並べると30万頂点行ってしまうのでリトポなりはすると思います
上の石ころは二個とも実は同じものですが向きを変えてあります
こういうのは言われないとわからないですよね
クローンの描画が出来ると編集時に重くならないので楽ですが
そうでない場合そのままはちょっと厳しいような気がします

続きを読む

このページのトップヘ