harinaのblog



覚えた事をまとめたりメモしたり
3DCG関連のことしか書かないような気がする

カテゴリ: MikuMikuDance

hijiri_08_blog_ver2
聖白蓮_心綺楼v0.8

そぼろさんのAutoLuminous4.2に対応しています

時間がかかってしまいましたがやっと公開です
使い方等は「初めにお読み下さい」のあとがきに記載してあります

モデルデータ共通の注意事項等をこちらに記載しています(必読)
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

今回も表情の名称は右半身に作用するものは右、左半身に作用するものは左としています
また表情についてあまり使われないものや独自のモーフが多いので補足のtxtを添付しています
そちらは長くないので目を通してみてください、よろしくお願いします

サイトでの配布停止、理由と対応はモデルデータ案内参照
http://harina.ldblog.jp/archives/22953361.html

http://harina-jp.appspot.com/release/HIJIRI
(繋がりにくいときは時間を置いてアクセスしてみてください)

こちらのアンケートフォームで質問に答えて頂くとダウンロードページのURLが表示されます
URLを間違えたり消したりするとまたアンケートに答える事になってしまうので
ダウンロードが完了するまでコピーして残しておいた方が良いと思います

なおアンケートの結果は名前以外ですが公開する可能性があります
公開というかこれが**だった、とか今後のあとがきに書く可能性が高いです

その他わからないことがありましたらこの記事のコメントか右のバーに
メッセージフォームがあるのでそちらからですと外部非表示での書き込みも出来ます
メールアドレスは書かなくても送信できますので必要ならご利用ください


圧縮ファイルの解凍は+Lhaca1.24デラックス版で確認しています



----------------------------------------
更新情報
--------------------
v0.8.2
ウエイト修正、ボーン名修正、モーフ修正、その他色々
詳細は中のテキストに書いてあるかも

--------------------
v0.8.1
早速ですが更新です、新規の方はそのまま新しいものになっています
初めにお読み下さいの一番下にDL先のURLがあるので再アンケがめんどくさい人はそちらから
お願いします、多分時間的にはどちらも変わらないと思います(再アンケはテキトーでかまいません)
Weightの整理、モーフの調整と追加、その他微修正です

----------------------------------------
コメ返し
--------------------
>ただ、+Lhaca1.24デラックスでうまく解凍できません。
基本的に「始めにお読みください」テキストが読める場合は
圧縮ファイルが壊れている可能性は低いです
ただ、壊れている場合も絶対にないとは言えないので(わたしも壊れたことがあります)
気になるようなら再ダウンロードしてみてください(URLはテキストの下段にあります)
パスの全角や半角、大文字や小文字が違っていたり、コピーしてる場合は余計な文字や
最後にスペースが入っている可能性もありますのでそちらも念のためご確認ください
またアンケート後にメッセージが表示されたと思いますがなにか勘違いなどがあるかもしれないので
一度初めにお読み下さいに一通り目を通してみてください
使えている人がいるので単純にアップした時点でファイルが壊れてはいないと思います
(わたし自身、ダウンロードして解凍まで確認してからリリースしています)

>聖のモデルを開いても裸足でちょっと困っています
ブーツは「その他」のモーフ(表情)で表示できるようになっています

>解凍できません
杯が近いためかとても質問が多いので取り急ぎ
ファイルチェック用のCRC32などを更新しました
フリーソフトのHashSum等で確認できます(インストールの必要もないソフトです)
これらの数値が一致する場合DLしたファイルは正常です

月をまたいでしまったので少し
一ヶ月放置するとここも広告が増えるのかはわかりませんが、確かめるぐらいなら更新します

新しいモデルですが一応進んでいます
杯までには完成までこぎつけることができると思います

kirikabu_0002_mini

最近はこんな脱線したりしてたのでペース遅かったですが
ちょっと急がないといけない理由が出来たので集中して進めています

まだ設定してない部分やもうちょっと詰めたい部分も多いので、もう少し先になると思います
それでは今回はここまで続きを読む

al_sample
AutoLuminous4.2付属サンプルモデル

上に書いてある通りこれはAL4.2のサンプルモデルですね
頂点発光(らせん状の)と発光シーケンス制御(板状の)というものです
とても綺麗なんです、AL読込だけでふわっとした点滅も出来るんです
そしてこの頂点サンプルモデルの方、材質が一個だけで良いみたいなんですよね

これALオフ状態だと
al_sample_off

こんな感じなんですけど
この黒い球体に普通にtexとか割り当てられるのか、とか
材質色は黒じゃなくていいの?、とか気になりますね~
ぱっと読んだ感じ出来そうですが、実験は今のモデリングが終わってからになりそうです
使えそうならこれも実装していきましょう


何作ってるかは知ってる人は知ってますしそんな隠してませんが
ちょっとまだ荒削りなのでおおっぴらには人目に出してない状態です

いま手を入れてる部分をどう持っていこうか結構悩んでいますが
とりあえずこんな感じかな、と思える方向は見えてきたので
その部分が出来たら途中経過をこのブログとかに貼る予定です


・・・覚えてたらね

hijiri_b103v100kf200k
明日からニコ童祭という東方関連の催し事が開かれるようです
なんでもいいからアップしようみたいな感じっぽいのかな
イベントを知ったのが遅くて、合わせて何かということは出来そうにないですが
とりあえずなにかということで小物だけ作ってみました(変なこと言ってる
心綺楼で聖が持ってるのです
このままだと・10万△20万ぐらいあるので配布とかはしませんが

表情入力補助
表情入力補助プラグイン

最近はMMMプラグインを作ったりして遊んでました
(期間+場所限定=奇跡の2DL の好評にて公開を終了しました)

わたしはこういうの慣れてないので苦労しましたが
まぁ必要なものとかは全部書いてあったので、素直に揃えたら案外できましたね
とはいえコレだけのものでも作るのに休日まる1日ぐらいかかってます

コンボボックスと直値入力は標準で欲しいよね、そんなことない?
色とかはPmxEから採取してカラーインデックス探して当ててます
↑のpluginはMMDのコンボボックス搭載を先取り!真似っこじゃないよ!

MMD_v795が出たときはいつも無反応が多いモデラーサイドの何名かが
表情操作がコンボボックスになってるってことに注目してましたね
やっぱり気になるよね

モデルの方はいろいろ試しながらチマチマやってます
今14000頂点ぐらいです、もしかしたら・25000ぐらいに収まるかも
何度か書いてる気もしますが間に合えば杯ぐらい
とはいえイベントに合わせたりとかは実はあまり意識してないです
そのせいで不具合多かったりしても嫌だからね

標準ミクより重い△128のテストモデル完成
(MMMでもMMDx64でも)

texも剛体もモーフもないしボーンはセンターだけでも
条件次第でここまで重くなるかぁ、自分でやってちょっと驚き

ここまで極端なことしてる人はいないだろうけど
それに近いセットアップになってる人はいるなぁ、誰とは言わないけど

ホントはそんなことを見るためのテストモデルではなかったんだけど
思いも寄らない結果が出てきたので少し驚き

ま~、これ真剣に考慮すると作り方から考えた方がいいだろうし
頭の片隅に残しながらってぐらいが良いのかな~

このページのトップヘ